東京土建一般労働組合 練馬支部

お知らせ

トップ > お知らせ >【16.05.23】足場特別教育を受講しよう!

【16.05.23】足場特別教育を受講しよう!

 昨年、7月1日より建設現場の仮設足場からの墜落事故防止措置が強化され、足揚の組立等作業主任者を除き経験者の場合も2年間のうちに3時間の特別教育の修了が義務化されました。技術対策部では、全組合員対象とした安全教育と位置づけ、「足場特別教育」講習を開催しました。「足場特別教育」は、仲間の安全確保と現場入場に必要です。
 今年度は「足場固め運動」として、春と秋に支部開催を計画し、仲間の要求に応えて行きます。この特別教育は、墜落防止対策・作業手順の周知、安全教育によって仲間の命を守る取組みです。

(1)講習会の開催について
[受講対象]

  1. 足場組立て、解体又は変更の作業を行う方(足場作業主任者技能講習の修了者は除く)
  2. とび職・塗装・大工・左官職などで作業のために一時的に「手すり」を外す方。
    ※受講資格…平成27年6月30日時点で18才以上、かつ足場作業経験者

[講習会の日程]6月19日(日)午前8時30分~12時 練馬支部会館
[申込み締め切り]…6月6日(月)
[定員]80名
[講習代金]4,200円

[申込み方法]
◎下記の講習会受講申請書と写真と受講代金を添えて申し込みください。
 ※講習会受講申請書に必要事項を記載してください。
  >>[申込書(PDF)]

  1. 氏名・捺印
  2. 生年月日
  3. 本籍地
  4. 住所
  5. 携帯電話
  6. 職種
  7. 最終学歴
  8. 就労形態
  9. 事業所名

※写真(縦30×横25ミリ)
※講習代金…4,200円